ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人EARTH】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人EARTH】

 平成28年度スポーツ団体スポーツ活動助成の「スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)」にて助成を受けている一般社団法人EARTHの「EARTHマラソン大会」について、実施状況調査を行いました。
 本事業は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でトライアスロン競技の会場となる東京都港区台場において、当該競技の普及活動の一環として港区と連携しながら開催しているマラソン大会です。週末または平日に開催されており、フルマラソンの他20km、10kmなどの種目も設けているため、誰でも気軽に参加ができます。
 助成金を受けることによって、告知活動が幅広く行えるようになった他、機械計測を導入し、データ集計が正確かつ迅速に行えるようになったことで大会運営が速やかになり、大会の質の向上につながっています。
 近隣地域で平日に開催されるマラソン大会は少ないためリピーターも多く、調査当日は雨 天にもかかわらず参加者がそれぞれのペースで真剣に走っている姿が印象的でした。
 今後、大会がより地域に根付き、地域住民のスポーツ参加を促進させるとともに、トライアスロン競技の振興にもつながることを期待します。

(平成28年12月14日往訪)

助成団体 一般社団法人EARTH
事業名 EARTHマラソン大会
事業細目名 スポーツ活動推進事業
助成金額 2,880,000円
 

 

   
EARTHマラソン大会の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ