ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県小松市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:石川県小松市】

 平成27年度の人工芝生化改設事業で整備を行った小松運動公園末広テニスコートの実施状況調査を行いました。
 小松市には5つのテニスコートがありますが、当該施設は市中心部に位置し、市内のテニス活動活動拠点として、市内に限らず、市外からも多くの人が利用しています。利用者は、小学生から年配者と幅広く、午前は年配の方々、午後は近隣中学の部活動生、夜間は社会人等が多く、芝張替え後の一日の稼働率が上昇しました。
 当該施設には14面の人工芝テニスコートが設けられておりますが、今回はそのうち8面の人工芝の張替えを行ないました。テニスコート設置後、部分的な補修は行なってきましたが、年数の経過とともに老朽化が進み、芝の傷みがコート全体に広がってきたことから、人工芝の張替えを実施しました。
 改修後、利用者が安全にプレーをすることができるようになり、また、北信越地区までの大会等を誘致することができるようになりました。
 今後も、人工芝の維持管理に努め、市民に限らず、多くの方々に長く親しまれる施設となることを期待します。

(平成28年11月14日往訪)

助成団体 石川県小松市
事業名 末広テニスコート改修事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 24,000,000円
 

 

   
小松運動公園末広テニスコートの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ