ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:群馬県】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成(人工芝生化改設)の助成事業者である、群馬県の調査を行いました。
 今回整備された施設は「群馬県総合スポーツセンターのテニスコート」です。当テニスコートは平成8年より利用を開始し、平成27年度の年間稼働日数は約310日、年間延べ利用人数は約121,000人と多くの方に利用されています。平成16年に一度改修工事を行いましたが、経年劣化により下地の露出や亀裂が散見される状態となっていました。今回の改設は、利用者の安全確保、及び競技団体や学校関係団体の大会開催など、より一層の利便性の向上を図るために、テニスコート全面(16面)の人工芝の張替えを行いました。
 改設後はいつでも安定したコンディションでプレーが出来るようになりました。一般の個人利用に加えて、関東実業団のテニストーナメント戦の開催、中体連、高体連、国体予選等の主要大会会場としても活用されています。また、整備されたことにより安全に快適に利用できるようになったと利用者から好評を得ています。
 これからも各種大会の開催や、多くの地域住民で賑わうスポーツの拠点として利用されることを期待します。

(平成28年11月8日往訪)

助成団体 群馬県
事業名 群馬県総合スポーツセンターテニスコート人工芝張替工事
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 30,000,000円
 

 

   
人工芝生化改設を行った「群馬県総合スポーツセンターテニスコート」の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ