ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人グッジョブクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人グッジョブクラブ】

 平成28年度東日本大震災復旧・復興支援助成で、被災地の活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人グッジョブクラブの調査をしました。
 当クラブは、幅広い年代の地域の方々を対象としたスポーツを通じて、心と体の健康をつくる場を提供し、現在は4種目のスポーツ教室を展開しています。
 調査当日は、スポーツ吹矢教室を調査しました。参加者が、背筋を伸ばして綺麗な姿勢を保ちながら、腹式呼吸を使い、集中して的を射る姿が印象的でした。また、教室の最後には大会も設けられ、参加する意欲を高めるための工夫もなされていました。
 今後の課題として、人材、活動場所の確保が挙げられますが、それらを解決するためには資金の確保が重要となります。クラブは、平成28年度に岩手県で国民体育大会が開催されたことにより、県民のスポーツ意欲が高まっているこの時期をチャンスと捉え、市に対して新たな事業の取組などを提案しています。
 市と連携を深め、広く地域に開かれた事業を展開していくことで、地域に根付いた総合型スポーツクラブとしてより発展されることを期待します。

(平成28年11月8日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人グッジョブクラブ
事業名 ①グッジョブクラブ活動
②グッジョブクラブ活動
事業細目名 ①被災地の総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
②被災地の総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 ①2,400,000円
②2,100,000円
 

 

   
スポーツ吹矢教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ