ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岩手県遠野市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岩手県遠野市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、陸上競技場の改修を行った岩手県遠野市の実施状況調査を行いました。
 本陸上競技場は遠野市唯一の陸上競技場で、市内の小・中・高校生を中心に釜石地区等の被災地沿岸部の方々にも広く利用されています。
 今回の改修工事は、平成2年に開設され、第4種競技場として受けてきた公認を継続するために行われました。
 整備によって、これまで開催されてきた地元の大会や記録会等を引き続き安定的に開催でき、市内及び被災地沿岸部の児童生徒等のスポーツ参加の促進に貢献しています。また、平成28年度の第71回国民体育大会ではサッカーの決勝会場にもなりました。
 今後も地域住民に広く親しまれ、競技力向上やスポーツ振興の拠点として、より一層活用されることを期待します。

(平成28年11月7日往訪)

助成団体 岩手県遠野市
事業名 遠野運動公園陸上競技場改修工事事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 10,043,000円
 

 

   
遠野運動公園陸上競技場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ