ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人ベアーズ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人ベアーズ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人ベアーズの実施状況調査を行いました。
 特定非営利活動法人ベアーズは、東京都大田区の下丸子、鵜の木地区を拠点に活動を行っている総合型地域スポーツクラブで、サッカースクールを中心に大人向けのヨガ教室、小学生向けのチアダンス教室を行っています。
 今回調査したチアダンス教室は、毎週火曜日と金曜日に実施している小学生低学年を対象とした教室です。当日の参加者は10名で、指導者の動きと音楽に合わせて懸命に取り組んでいました。教室を開始した当初はなかなか参加者が集まらず、苦労していましたが口コミや地域のイベントでの発表会や様々な競技のリーグ戦のハーフタイムショーを通じて徐々に参加者が増加し、全体で50名ほどになりました。
 今後は既存種目の実施回数の増加や活動地域の拡大に加えて、幼児向けの年間を通じて複数の種目が体験できる教室や大人向けのナイトランニングなどの新たな種目の開設を計画しています。地域での認知度も徐々に向上しつつある中、安定的な人材の確保といった課題はあるものの、大田区内の他の総合型地域スポーツクラブとの良好な関係や、行政の積極的なサポートを活用しながら、地域スポーツの拠点となることを期待します。

 

(平成28年11月4日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人ベアーズ
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 864,000円
 

 

   
チアダンスの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ