ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人つくばフットボールクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人つくばフットボールクラブ】

 平成27年度の人工芝生化新設事業で整備を行った、特定非営利活動法人つくばフットボールクラブ所有のグラウンド(通称:Tフィールド)を訪問し、実施状況調査を行いました。
 こちらのTフィールドは、つくばフットボールクラブのユースチーム(U-6、U-8、U-10、U-12、ガールズ)とトップチームがスクール活動や練習、試合で使用しています。
 サッカー以外には、走り方教室なども開催されており、地域の子供たちが参加しています。そのおかげもあり、地域住民に広く知られる施設になっています。
 クラブでは、市内中心部に夜間照明付き人工芝生グラウンドを所有することで、総合型地域スポーツクラブとしての魅力、価値の増大に繋がると考えています。実際に、クラブ会員からは「市内中心部にグラウンドがあるので通いやすい」、「夜間照明のおかげで遅い時間でも運動できるので嬉しい」という声が上がっています。
 クラブは、スポーツを通して地域社会に貢献することを目指しています。今後は、行政や地域の大学と連携し、地域住民向けのスポーツ教室やスポーツイベントを定期的に開催して、地域の方々にスポーツに親しんでもらおうと考えています。Tフィールドが地域貢献に活用され、多くの人々に親しまれる施設になることを期待します。

(平成28年9月29日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人つくばフットボールクラブ
事業名 筑波学院大学グラウンド人工芝生化事業
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 48,000,000円
 

 

   
Tフィールドの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ