ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部】

 平成28年度スポーツ団体スポーツ活動助成(スポーツ教室、スポーツ大会等の開催)の助成事業者である特定非営利活動法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部が主催する「いなげの浜オープンウォータースイムスクール」を訪問し、実施状況調査を行いました。
 今回見学させていただいたスクールは、海で泳ぐ技術や安全対策の知識等を身に付け、市民の心身の健全な発達に寄与することを目的として開催されています。今年で開催6年目を迎え、多くの方々に認知されたことで、募集開始から早い段階で定員に達するなど、人気のスクールとなっています。
 調査当日は、トライアスロン競技やオープンウォーター競技の愛好家を中心に40名の参加者が集まりましたが、初級クラスと上級クラスにクラス分けされているため、初心者にも参加しやすい教室だと見受けられました。また、ライフセーバーや看護師が常駐し、万が一、事故が発生した際の対策もしっかり取られていました。
 なお、海に入る前には、ビーチのごみ拾いの時間が設けられており、会場として使用するビーチへの感謝の気持ちが感じられ、とても印象的でした。
 今後も本スクールが、オープンウォータースイムの普及やいなげの浜のスポーツ活動の活性化に貢献する場として、中心的な役割を担っていくことを期待します。

(平成28年8月20日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人京葉インターナショナルスポーツ倶楽部
事業名 いなげの浜オープンウォータースイムスクール事業
事業細目名 スポーツ活動推進事業
助成金額 674,000円
 

 

   
いなげの浜オープンウォータースイムスクールの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ