ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人つくばスポーツアカデミー】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人つくばスポーツアカデミー】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブマネージャー設置事業を行っている特定非営利活動法人つくばスポーツアカデミーの実施状況調査を行いました。
 つくばスポーツアカデミーは、茨城県つくば市を拠点に活動している総合型地域スポーツクラブで、バドミントン、陸上、フィットネス(ヨガ、ランニング、ウォーキング)教室を展開しています。
 調査当日は、バドミントン教室、陸上教室が開かれており、近隣の小学校に通っている児童が参加していました。放課後スポーツ教室として展開しているため、ほぼ毎日実施しており、日々のスポーツ活動で基礎体力の向上にも繋がっています。
  クラブでは、生涯スポーツとして多世代を対象としたバドミントン教室も実施しています。子どもから高齢者まで参加しており、スポーツを通した世代を越えたコミュニケーションの増加を目指しています。
 クラブの今後の課題は、学校区中心の活動から、地域中心の活動へと範囲を広げることです。スポーツを通して、子育てをしやすい地域環境をつくること、生涯スポーツとしてスポーツに取り組む機会を増やすことを目指しています。
 本助成により、様々なプログラムを提供し、総合型地域スポーツクラブとしてより発展されることを期待します。

(平成28年9月29日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人つくばスポーツアカデミー
事業名 つくばスポーツアカデミー活動事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,944,000円
 

 

   
バドミントン教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ