ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人滝尾百穴クラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:NPO法人滝尾百穴クラブ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業を行っているNPO法人滝尾百穴クラブの調査を行いました。
 当クラブは大分県大分市を拠点とする総合型地域スポーツクラブで、現在8種目を展開しています。調査時点でクラブ会員数は約230名で、小学生を中心に幅広い年齢層を対象としています。調査当日は毎週水曜日に開催されている、陸上教室が実施されており、約30名の小学生が参加していました。地域の指導者やクラブOBの中学生の指導のもと、ラダートレーニングなどで明るく元気に楽しみながら活動している姿が印象的でした。
 クラブの特徴としては、小学生が進学先の中学校の部活動でも継続できる種目を設定し、会員の競技力向上や運動習慣の促進に繋げていることです。また、近隣にある別のスポーツクラブとの棲み分けのため、運動習慣のない人を主な対象とした活動などを提供しており、初心者でも気軽に参加できるような工夫もしています。
 今後の課題として、中高年者会員獲得のための募集やプログラムを充実させることで、さらなる参加者層の拡大を目指すことや若手の指導者とクラブマネジャーの発掘・育成をすることなどが挙げられます。
 これからも地域に根付いた総合型地域スポーツクラブとして、多くの方に親しまれるスポーツの場や活動を提供し、さらに発展することを期待します。

(平成28年11月9日往訪)

助成団体 NPO法人滝尾百穴クラブ
事業名 ①NPO法人滝尾百穴クラブ
②NPO法人滝尾百穴クラブ
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化事業
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 ①1,203,000円
②1,555,000円
 

 

   
陸上教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ