ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人カティオーラ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人カティオーラ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人カティオーラの調査を実施しました。
 当クラブは、大分県大分市に拠点を置き、サッカーとキッズダンスの2種目を実施している総合型地域スポーツクラブで、現在の会員は幼児から中学生のみで約570名です。周辺には規模の大きな小学校が2校あり、生徒数も増えていることを活かして、地域住民のスポーツ活動拠点になることを目標としています。会員増加や年齢層拡大のため、近隣の施設を活用したテニス教室や、高齢者を対象とした健康体操教室を増やしていく予定で、総合型地域スポーツクラブとして発展していくための明確なビジョンを掲げています。
 今回、調査を行った「キッズダンス」は、毎週火曜日と金曜日に実施しており、当日は約10名の小学生が参加していました。クラブ事務所のすぐ隣にある教室で指導者が見本となり、参加者はそれを見ながら音楽に合わせて、リズム良く元気に踊っていました。全員が同じ振り付けでそろって踊れるように、ところどころ苦手な部分を切り出した反復練習もしており、地域のイベントなどの発表の場で、日ごろの成果として団結したダンスを披露できるように練習しています。
 今後も幅広い年齢層の会員が増え、近隣住民のスポーツ活動の拠点となり、総合型地域スポーツクラブとして発展することを期待します。

(平成28年11月8日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人カティオーラ
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
助成金額 1,944,000円
 

 

   
キッズダンスの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ