ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人東京都タッチラグビー協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人東京都タッチラグビー協会】

 平成28年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、スポーツ教室・スポーツ大会等の開催事業を行っている特定非営利活動法人東京都タッチラグビー協会の「スキルアップ講習会」について、実施状況調査を行いました。
 タッチラグビーは、ラグビーでのタックルをタッチに変えた安全で親しみやすい競技です。この講習会では、タッチラグビーという競技の認知度を高めること、また技術の向上だけでなくスポーツを楽しむことを目的として行われています。
 調査当日は、他の大会や学生の試験等と重なったため参加者は10名程でしたが、以前に実施した講習会の参加者は毎回30~40名ほどで、様々な年代の方が東京近郊から参加しています。9月には助成金によりAEDを購入し、各会場に設置することで安全面での配慮を行うことができました。
 今後は夜間開催も検討していますが、活動場所の確保が大きな課題となっています。また、講習会のタイトルが「スキルアップ」では、経験者のレベルアップを目的としたものと思われがちなため、初心者や女性でも参加しやすい名称への変更も検討しています。
 これからも幅広い年代の人々にスポーツに親しむ機会を提供し、タッチラグビーの普及に寄与することを期待します。

(平成28年11月6日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人東京都タッチラグビー協会
事業名 スキルアップ講習会
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 1,988,000円
 

 

   
スキルアップ講習会の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ