ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県笠間市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:茨城県笠間市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、笠間市岩間工業団地テニスコートの人工芝生化新設工事を行った茨城県笠間市の調査を行いました。
 今回の工事は、岩間工業団地テニスコートが平成5年に竣工されてから初めての大規模な工事となりました。経年劣化や冬と夏の寒暖差によりコートに亀裂等の破損箇所があったため、利用者の安全性の向上と地域の方々が利用できるテニスコートを維持していくことを目的として全面改修が行われました。
 岩間工業団地テニスコートは4面を有し、高校生の部活動から高齢者まで幅広く利用され、大会会場等としても使用されています。また、人工芝生化によってコートの水はけも良くなり、利用者の希望があれば雨天時でも利用できるようになっています。その結果、地域住民の口コミにより、リピーターに限らず、新規の利用者も増えています。
 これからの課題としては、近隣に公共交通機関がないため、利用者の主な交通手段となっている大型バスや乗用車の駐車場の確保・整備が挙げられます。
 今後も笠間市のスポーツ振興の拠点として、より一層地域住民に活用されることを期待します。

(平成28年10月19日往訪)

助成団体 茨城県笠間市
事業名 岩間工業団地テニスコート人工芝生化新設工事
事業細目名 グラウンド芝生化事業
助成金額 17,118,000円
 

 

   
岩間工業団地テニスコートの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ