ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県佐久市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県佐久市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、スポーツ競技施設等の整備事業を行った長野県佐久市の調査をしました。
 城ケ丘グラウンドがある長土呂地区は、住民数が市内随一の大規模地区でありながら、これまで地域の方が使用出来るグラウンド施設がなかったため、新たに設置して欲しいとの要望が多くありました。
 クレイ舗装と防球ネットを整備し、城ケ丘グラウンドが新設されたことで、地域の子供からお年寄りの方まで、野球やジョギング等のスポーツを安全に楽しめる場が出来ました。また、休日にはスポーツ少年団の活動拠点として活用されています。少年野球が盛んな地域であり、調査当日も野球を楽しむ子供達の姿がありました。
 これからの課題としては、安全なグラウンドを維持するため、定期的な草刈り等メンテナンスの実施や、継続的な利用に向けた運営基盤の強化が挙げられます。常駐の管理者がいないため、地域住民同士で協力しながら、グラウンドを維持管理していく必要があります。
 今後、人口・都市基盤ともに発展を続ける同市内で、城ケ丘グラウンドが健康で活力ある地域社会の中心の場となることを期待します。

(平成28年9月26日往訪)

助成団体 長野県佐久市
事業名 城ケ丘グラウンド整備工事
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円
 

 

   
城ケ丘グラウンドの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ