ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岐阜県本巣市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岐阜県本巣市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、天然芝生化新設を行った岐阜県本巣市の実施状況調査を行いました。
 本巣市一色小学校校庭は、学校関係者、PTA、児童、保護者、施設利用者で苗の植付けを行い、天然芝生化されました。自分たちの手で整備したグラウンドとして、地域住民の方々に親しまれています。
 今回の芝生化は、屋外活動の促進、保護者及び地域住民の交流促進、スポーツ活動の拠点づくり、コミュニティ活動の拠点づくり等を目的としたものですが、実際に安全で快適にスポーツを楽しむことができる場となり、幅広い年齢層のスポーツ活動の拠点として活用されています。また、芝生の維持管理による保護者及び地域住民の交流促進等の効果を得ています。
 調査当日は、均一に刈り込まれた綺麗な芝生が印象的で、徹底した維持管理に努められていると感じました。
 今後も、学校関係者だけでなく地域住民を含めた地域全体で維持管理に努めていただき、地域のスポーツ活動及びコミュニティ活動の拠点としてより一層活用されることを期待します。

(平成28年9月27日往訪)

助成団体 岐阜県本巣市
事業名 本巣市一色小学校校庭天然芝生化新設工事
事業細目名 天然芝生化新設
助成金額 20,567,000円
 

 

   
本巣市一色小学校校庭の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ