ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道函館市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道函館市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、函館フットボールパークの人工芝生化新設工事及び防球ネット新設工事を行った北海道函館市の調査を行いました。
 今回の工事は、北海道函館北高等学校跡地を有効活用し、函館市内のグラウンド不足を解消することで、市民の健康増進および競技水準の向上に寄与することを目的として整備を行いました。
 共用開始後から活発な市民利用が図られ、年間利用者日数は300日を超えています。またフットボールパークの周辺は住宅街ということもあり、防球ネットを高く設置するなど周囲環境を考慮し整備されたことで、利用者からも好評を得ています。
 今後の課題としては、大会開催時など利用者が集中する際に駐車スペースが不足してしまうことが挙げられます。課題改善に努めて頂き、今後も函館市におけるスポーツ振興の拠点の1つとして、より一層活用されることを期待します。

(平成28年10月4日往訪)

助成団体 北海道函館市
事業名 ①函館フットボールパーク人工芝生化新設事業
②函館フットボールパーク防球ネット新設工事
事業細目名 ①人工芝生化新設
②スポーツ施設等整備
助成金額 ①48,000,000円
②20,000,000円
 

 

   
函館フットボールパークの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ