ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都練馬区】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都練馬区】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、多目的運動場の人工芝生化工事を行った東京都練馬区の調査を行いました。
 今回の工事は、クレイ舗装による雨天時の使用制限を解消すること、また不陸箇所を整備し利用者の安全性を向上させることを目的として行われました。
 整備によって、天候に左右されず安全に利用することが可能になり、利用者からは使いやすいと好評を得ています。また練馬区では初の人工芝生化した運動場ということもあり、整備前と比べ利用者も大幅に増加しています。
 今後の課題として、利用希望の団体が増加したことにより、土日の利用者抽選の当選率が低くなっていることが挙げられます。改善に向け、平成28年度にスポーツ振興くじ助成を受けて夜間照明を整備し、使用時間を延長及び細分化することで、より多くの方々に利用頂けるように取り組む予定です。
 今後も練馬区のスポーツ振興の拠点の1つとして、より一層活用されることを期待します。

(平成28年9月14日往訪)

助成団体 東京都練馬区
事業名 練馬区立大泉さくら運動公園多目的運動場人工芝化工事
事業細目名 人工芝生化新設
助成金額 48,000,000円
 

 

 
人工芝化工事を行った練馬区立大泉さくら運動公園多目的運動場の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ