ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人日本オフロードショートトラック連盟】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人日本オフロードショートトラック連盟】

 平成28年度、スポーツ団体スポーツ活動助成で「スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)」にて助成を受けている特定非営利活動法人日本オフロードショートトラック連盟の「緑山初心者講習会(BMX初心者講習会)」について、実施状況調査を行いました。
 本事業は、BMXの裾野を広げることを目的とし、主に幼児・小学生を対象とした初心者向けの内容で、自転車を持っていなくても誰でも気軽に参加できる講習会です。
 開催場所は全長300メートルほどのアップダウンの激しい専用コースですが、トップ選手らの指導により、最終的には完走できるようになります。また、安全に競技を体験してもらうため、保護者に補助をしてもらうことで、BMXを通した親子のコミュニケーションのきっかけにもなっています。講習会終了後に行うアンケートでは、多数の参加者から競技を続けたいという回答があり、好評を得ています。
 今後の課題として、参加者が増えた際に自転車及び指導者が不足してしまうことが挙げられますが、助成金を活用することでより充実した環境を提供し、BMXの普及に寄与することを期待します。

(平成28年10月9日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人日本オフロードショートトラック連盟
事業名 緑山初心者講習会(BMX初心者講習会)
事業細目名 スポーツ活動推進事業
助成金額 774,000円
 

 

   
BMX初心者講習会の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ