ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山形県寒河江市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山形県寒河江市】

 平成27年度地域スポーツ施設整備助成で、テニスコートの人工芝張替を行った山形県寒河江市の調査をしました。
  寒河江市市民テニスコートは、人工芝のテニスコート4面を有し、中高生の部活動から社会人の一般利用まで幅広く利用されており、経年劣化のため全面改修(張替)が行われました。
  改修後、従前の破損箇所を気にすることなく、安全・安心にプレイに集中できるようになったという利用者の声も聞こえており、利用者も増加しつつあります。また、照明設備も整っており、21時まで利用ができ、夕方から夜間にかけての時間帯は、ほぼ毎日予約が入っています。
 調査当日は放課後の時間帯で、多くの中高生が元気に挨拶をしながら、テニスコートに集まって来ていました。
 これからの課題としては、部活動による利用が始まる前の、日中の時間帯の稼働率の向上が挙げられます。部活動利用を行わない日を設けるなど、地域住民の方が幅広く利用できるような工夫を行っており、今後、より幅広い世代・競技レベルでの利用が進み、寒河江市のスポーツ振興に寄与することを期待します。

(平成28年9月15日往訪)

助成団体 山形県寒河江市
事業名 寒河江市市民テニスコート人工芝改修事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 21,324,000円
 

 

   
寒河江市市民テニスコートの様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ