ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人クラブディポルディーボエスペランサ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人クラブディポルディーボエスペランサ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人クラブディポルディーボエスペランサの実施状況調査を行いました。当クラブは、東京都墨田区を中心に活動を行っている総合型地域スポーツクラブで、子ども向けのサッカー教室やキッズ運動教室、大人向けのヨガ教室を行っています。
 今回調査したキッズ運動教室は、毎週火曜日の夕方に実施している年長から小学校低学年向けの走る、跳ぶ、投げる等の基礎的な運動能力を養うことを目的としています。当日の参加者は6名ほどで、ボールや縄跳び等の様々な道具を使い運動をしていました。はじめはできていなかったことも指導者のアドバイスを受けて徐々にできるようになることで、喜ぶ参加者の姿が印象的でした。
 今後はスナッグゴルフや大人向けサッカー、シニア向けの様々な種目が体験できる教室を新たに設けることで、会員数の増加や年齢層の拡大につなげていくことを目標としています。
 指導者の確保という課題の克服が必要となりますが、地域に開かれた身近なクラブとして地域の方々の生涯スポーツの拠点となることを期待します。

(平成28年9月27日往訪)

助成団体 一般社団法人クラブディポルディーボエスペランサ
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 864,000円
 

 

   
キッズ運動教室

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ