ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成28年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人さかえスポーツくらぶ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人さかえスポーツくらぶ】

 平成28年度総合型地域スポーツクラブ活動助成(クラブマネジャー設置事業)の助成事業者である、特定非営利活動法人さかえスポーツくらぶの調査を行いました。
 当クラブは、横浜市栄区を中心に活動を行っており、現在14種類のスポーツ教室を展開しています。
 クラブ会員数は現時点で約190名おり、特に小学生から高校生が多く在籍しています。中でも会員数が多い教室は「バトミントン教室」です。初心者から上級者までいくつものレベル分けを行い、きめ細やかな指導を行うことで教室の質を高めています。 
 今回視察を行った「簡単らくらくヨガ&ストレッチ」は、中学生から成人向けの教室で、簡単な動作を中心とした内容でプログラムが組まれており、男女共に誰でもいつでも参加できます。
 クラブ運営の面では、会費と参加費の見直しを行い、参加費を上げることについてクラブ会員への説明会を複数回実施しました。その結果、1名も退会することなく、クラブに対する理解と信頼を得ることができました。現在は定期的なクラブ通信の発行やチラシの配布などのPR活動により、新たな会員の獲得もできています。
 今後は、既存の親子向けのプログラムの拡大、新規プログラムの展開、指導者の確保、及び他クラブと協力して行う事業の充実を目標としています。多くの方にスポーツにふれあう機会を提供し、より一層地域のスポーツ活動の活性化に貢献できるクラブとなることを期待しています。

(平成28年9月6日往訪)

助成団体 特定非営利活動法人さかえスポーツくらぶ
事業名 クラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 919,000円
 

 

   
「簡単らくらくヨガ&ストレッチ」教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ