ホーム > スポーツ振興助成 > 関連情報 > 刊行物 > 広報誌「スポーツ振興くじ」 > 広報誌「スポーツ振興くじ」第44号

広報誌「スポーツ振興くじ」第44号

※ 掲載中の組織・役職名等については、平成24年3月31日時点のものです。

目次

● 2012年シーズンtoto発売開始!
● 「BIG」新TV-CM メインキャラクター 今年は「BIGマン」!
● BIG2012年シーズン開幕記念「黄金のBIGマン像」披露式典を実施!
● 2012年シーズン発売開始日に、読売新聞朝刊に理念広告を掲載!
● 東日本大震災緊急復旧・復興支援 「オリンピックデー・フェスタ in 雫石」
● 予想の楽しさを伝えるtotoのCM完成!
● toto&BIG SPORTS JAPAN PROJECT
● totoのFacebookページを開設しました!
● 編集後記
 
2012販売開始
 2012年のスポーツ振興くじtotoの販売を2月20日(月)から開始しました!
くじの収益によるスポーツ振興くじ助成事業については、みなさまのおかげで、これまでに約403億円の助成を実施することができました。
 2012年シーズンも、スポーツ振興くじの売上向上とスポーツ振興助成に努めてまいりますので、スポーツ振興くじtotoをよろしくお願いいたします。
メインキャラクター
メインキャラクターBIGマン
2012年シーズンは、CMメインキャラクターとして、「BIGマン」というオリジナルキャラクターを開発しました。
 「BIGマン」とは、6億円を当てる日をひたすら夢見て、BIGを買い続けるキャラクターです。「BIG」が好きで好きでたまらない。いつも「BIG」を感じていたい。「BIG」と書いたマスクをいつもかぶっている謎の男「BIGマン」が、2012年シーズンを通し、「BIG」の魅力をお伝えするとともに、最高6億円くじ「BIG」を盛り上げます。
 CMは、totoオフィシャルサイトでも観ることができますので、ぜひご覧ください。
 

「黄金のBIGマン像」披露式典
 
ページの最上部へ

読売新聞朝刊に理念広告を掲載
ページの最上部へ
「オリンピックデー・フェスタ in 雫石」
   スポーツ振興くじは、東日本大震災の被災地の復旧・復興支援に関する助成事業として、スポーツによる被災地の子どもたちの心のケア活動等の支援について助成をしています。
 今回、その一環として、岩手県雫石スキー場で「オリンピックデー・フェスタin雫石」が開催されました。
 この事業は、公益財団法人日本オリンピック委員会が実施しており、五輪出場経験者やアスリートたちが、被災地の子どもたちと、運動会をイメージしたプログラムで身体を動かす機会を作り交流を深める目的で行われ、今回は9回目の開催となります。
 地元の小学生150人と8人の五輪経験者たちが、ウインタースポーツの聖地として知られる雫石で、そりリレーなど3つのプログラムを楽しみました。
オリンピックデー・フェスタ in 雫石  NAASH
 なお、この模様は、2月26日(日)の読売新聞朝刊にて掲載されました。
ページの最上部へ
totoのCM完成
  2012年シーズンの「toto」新CMが完成しました。新CMは、モーツアルト作曲の「交響曲第25番ト短調」をアレンジした曲にのせたオリジナル歌詞「totoのうた」を、サッカーの試合をしながら元Jリーガーの方々を含むプレーヤー、審判、監督、サポーターと次々と歌い続けていく「Singing Soccer」篇を展開しtotoを盛り上げていきます。
 元Jリーガーの前園真聖さん、中西永輔さん、名良橋晃さんには、昨年に引き続きご出演いただいています。サッカーの試合で起こる様々なシーンを、真剣にプレイしながら歌って頂くことで、エンターテインメント性あふれる映像となっています。 toto新CMは、スカパー!や、Jリーグのスタジアム等で放映する予定です。ぜひご覧ください。
totoのCM完成
                
ページの最上部へ
SPORTS JAPAN PROJECT
 昨年、スポーツ振興くじ10周年を機に立ちあげた「toto&BIG SPORTS JAPAN PROJECT」。
 これまでスポーツ振興くじを支えていただいた方々への感謝とご報告の場として、スポーツ振興くじ助成事業紹介CMやJクラブと連携したイベントなどで地域で頑張る日本のスポーツシーンを紹介しています。
 このプロジェクトは、Jクラブのホームタウンから毎年数か所を選び展開するもので、2012年シーズンも新たなエリアで活動を実施していきます。
 2012年の活動エリアは、北海道、宮城県、富山県、岡山県、大分県の5エリアです。
 上記エリアにおいて、各地元テレビ局のJクラブ応援番組や情報番組などで、助成を行ったスポーツ施設やスポーツ大会、総合型地域スポーツクラブなどの活動を紹介したCMを放映するほか、イベントへの参加や地域に密着したスポーツ大会の実施等、様々な形で地域に根付いたスポーツを応援するとともに、toto&BIGの助成金の成果を知っていただく機会を創出します。
SPORTS JAPAN PROJECT
ページの最上部へ
Facebookページを開設
toto & BIG ~ FOR ALL SPORTS OF JAPAN~
「日本のすべてのスポーツのために。」
スポーツを通じて笑顔の輪が広がるように、
より多くの人がスポーツをもっと楽しめるように、
そんな願いを込めて、日本のスポーツにまつわる様々なシーンをお伝えします。Facebookを通して、様々な助成事業に関する情報を発信するとともに、多くの方々とコミュニケーションをとっていきたいと考えています。ぜひ一度ページを訪れてみてください。
Facebookページアドレス
ページの最上部へ
編集後記

 "うるおう年に…"ということで、4年に一度の2月29日、本号でも紹介した開幕記念イベントを開催しました!当日は、黄金のBIGマン像のお披露目やBIGマンから金箔で作られた名刺がプレゼントされるなど、ご利益を祈願したイベントで、皆様の金運パワーもアップしたことでしょう?!
 そして今夏には、4年に一度のオリンピックが開幕します。アスリートの皆さんの活躍が今から楽しみですね!
 日本中が、スポーツで"心がうるおう年"になりますように…。

ページの最上部へ

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ