ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(平成26年度) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:新潟県見附市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:新潟県見附市】

                                       2012.10.16


 平成23年度天然芝生化新設事業として、新潟県見附市立葛巻小学校のグラウンド芝生化に対し助成を行いました。

 
このグラウンドは、子どもたちの心身の発育向上、環境にやさしい学校づくり、地域と学校のつながり強化を目指し、校庭グラウンドを天然芝生化されました。植え付けた芝生は、地元ハウス農家にポット苗繁殖を委託することで、施工コストを大幅に縮減できています。

 
 調査当日は気象庁から高温注意情報が発表されたため、屋外で遊ぶことは禁止されていましたが、そうでなければ休み時間に芝生で走り回る児童が急増しているそうです。また、芝生化によって転んだ時の恐怖が和らぎ、以前よりおもいっきり運動することができるという利用者の声もあるそうです。


 また、まちづくり協議会やスポーツ少年団など地域住民が主体となって、刈り込みや散水に励んでいます。今回新設した箇所の横に芝生の拡張作業も実施されており、地域住民との協力が、芝生の維持管理の大きな力になっていると感じました。

 
今後は学校の児童以外にも、地域住民で開催される運動会や老人会のグラウンドゴルフで利用される予定です。地域住民に親しまれるグラウンドとして、今後も活用されることを期待しています。


                                              (平成24年8月31日往訪 審査第三係)


助成団体 新潟県見附市
事業名 葛巻小学校グラウンド天然芝生化新設事業
事業細目名 天然芝生化新設事業
助成金額 1,586,000円

 

 施設看板  
施設看板 校庭グラウンド
   

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ