ホーム > スポーツ振興助成 > 助成の種類 > スポーツ振興基金助成

スポーツ振興基金助成

スポーツ振興基金は、スポーツの国際的な競技水準の向上及びスポーツの裾野の拡大を図る活動に対し安定的・継続的な助成を行う制度として、平成2年度に政府出資金を受けて設立されました。
現在は、民間からの寄附金に基づく基金の運用益や国からの交付金等により助成金の交付を行っています。

スポーツ振興基金助成には、以下の4つの助成活動があります。

スポーツ振興基金シンボルマークの画像 

スポーツ団体選手強化活動助成

スポーツ団体選手強化活動助成のイメージ画像

競技ごとの強化拠点等において、計画的かつ継続的に行う選手強化活動に対して助成を行うことにより、競技水準の向上を図ることを目的としています。

スポーツ団体大会開催助成

スポーツ団体大会開催助成のイメージ画像

国際的又は全国的な規模のスポーツの競技会、研究集会又は講習会の開催に対して助成を行うことにより、我が国のスポーツの振興を図ることを目的としています。

選手・指導者研さん活動助成

選手・指導者研さん活動助成のイメージ画像

我が国における優秀な選手及びその指導者等が行う競技技術等の向上や将来に向けて、職業や実際生活に必要な知識や能力を身に付ける研さん活動に対して助成を行うことにより、選手及びその指導者等の能力育成を図ることを目的としています。

アスリート助成

アスリート助成のイメージ画像

我が国における優秀な選手に対して助成を行うことにより、優秀な選手を称えるとともに、競技活動に専念した選手生活の継続を奨励し、競技水準の向上を図ることを目的としています。

スポーツ振興基金支援企業グループ一覧

スポーツ振興基金への寄附のお願い

より一層の助成活動の拡大を図るため、スポーツ振興基金へのご支援、ご協力をお願いします!

基金への寄附 寄附へのお礼
レスリング・伊調馨選手
©Scott Halleran/AFLO SPORT

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ