博物館ニュース 第41号

バックナンバー

好評開催中 『北京への期待』『2016オリンピック 東京招致活動のいま』

 この夏、オリンピックについて、二つの大きな話題があります。 ひとつは、いよいよこの8月8日から開催される北京オリンピック大会。もうひとつは、2016年のオリンピック招致活動です。

 北京オリンピック大会は、準備の最終段階に至り、作業は急ピッチで進んでおり、かなり充実した大会となる模様です。本館特別展示場では、現在、 「北京への期待」と題し、北京大会での活躍が期待される選手たちを写真パネルで紹介しています。また、この春、博物館からも資料を提供して、東京と大阪の パナソニックセンターで開かれたイベント会場で収録された、子どもたちの日本選手団に対する応援メッセージも御覧になれます。

特別展「北京への期待」
特別展「北京への期待」
子どもたちの日本選手団に対する応援メッセージ
子どもたちの日本選手団に対する応援メッセージ

 なお、9月半ばからは、日本選手の活躍を中心とする写真展「北京の熱い夏」を開催予定です。双方ともに楽しんでいただければと思います。

特別展「招致活動のいま」
特別展「招致活動のいま」

 「東京オリンピック招致活動」は、先日の国際オリンピック委員会理事会での一次選考ではトップの評価を得たものの、都民の支持率はけっして高いと は言えません。しかし、まず「どんな大会が計画されているのか」を知ることが必要です。そこで東京都の招致委員会の協力のもと、映像やパネル等によって 「招致活動のいま」を紹介します。

 御来館の皆様が、オリンピックをより楽しめるようになることを期待いたします。

 

ページトップへ