成長期における医・科学サポートプログラム

成長期女性アスリート 指導者のためのハンドブック

女性アスリート指導者のためのハンドブック

婦人科、整形外科、栄養、心理及びトレーニング各分野の専門スタッフにより、講習会テキスト作成ワーキンググループを設置し、競技団体が開催する講習会や指導現場で活用するためのテキスト「成長期女性アスリート 指導者のためのハンドブック」を作成しました。こちらからダウンロードしてご活用ください。

成長期女性アスリートのための講座

成長期女性アスリートのための講座

女性アスリートに関わる指導者やスタッフを対象とした講習会「成長期女性アスリートのための講座」を、大阪(2014年2月8日、大阪城ホール)と東京(2014年3月7日、JISS)で開催しました。大阪会場では婦人科・コンディショニング編、心理編、栄養編の3つの講義を行い、東京会場ではこれらに外傷・障害編を加えた4つの講義を行いました。また、競技団体が主催する講習会へ講師を派遣し、ジュニアアスリート(中学生・高校生)、保護者、指導者及びスタッフを対象に講義を行いました。

医・科学サポートプログラム

現在JISSで行われている医・科学サポートのうち、成長期の女性アスリートに必要な医・科学サポートの内容を拡充し、個人またはチームを支援しました。
チームを対象としたサポートでは、アスリート及び指導者に対して月経に関する講義や基礎体温測定を含むコンディションチェックの方法を指導しました。また、海外遠征に専門スタッフを派遣し、月経状態を考慮したコンディショニング方法を個別に指導し、パフォーマンスの分析等も行いました。

 

ページトップへ