渡部 香生子
競泳 渡部 香生子選手

【主な競技成績】

2014年 日本選手権
               100m、200m平泳ぎ 優勝
               200m個人メドレー   優勝
2013年 世界選手権 出場
2012年 第30回 オリンピック競技大会(ロンドン)出場

100m平泳ぎ、200m個人メドレー 日本記録保持者

渡部 香生子選手
写真:長田洋平/アフロスポーツ

食事に関するエピソード
 「これが一番好き」とか「これは嫌い」とか、そういうものがなくて、基本的に「何でも好き!」です(笑)。食べることが好きなんですよね。食欲がないときがないくらい、いつもたくさん食べられちゃうんです(笑)。例えば、38度の高熱があるときでも食欲はありますし、夏バテで食欲が落ちることもありません。好き嫌いは小さい頃からなかったですね。というより、どんな料理も残さず食べるように言われていたので、少し苦手な食品でも頑張って食べていたというか…。でも、そのおかげで今は何でも食べられます。  中学2年生のときに初めて海外遠征に行ったのですが、ロシアで提供された料理の味付けがあまり口に合わなかったんです。でも、慣れない海外の食事でも頑張って食べていました。普段から好き嫌いなく量もしっかりと食べていることもあり、体重の変動もなく貧血やケガもありません。  水の中にいると暑さはそれほど感じませんが、熱中症対策で水分補給は意識するようにしています。練習中や試合の時は、水やお茶ではなく小さい頃からスポーツドリンクを飲んでいます。海外遠征の際はスポーツドリンクの粉末を持っていくなど事前に準備しています。

今後に向けて

 食事や栄養についてもっとたくさん学んで、自分でも工夫して食事をとっていきたいと思っています。その知識や経験を大切な舞台での結果につなげられるよう頑張ります!


 
競泳日本代表の渡部 香生子選手にお気に入りのメニューを選んでいただきました。(以下、渡部選手談)


主食 ほうとう

  ほうとう
 麺が太い料理ですよね??太い麺が好きです。具沢山なところもいいですよね。栄養面でバランスを意識して…という面もありますし。汁がトロっとしているところもお気に入りです。
 
主菜 豚肉の味噌漬け焼き

  豚肉の味噌漬け焼き
 「ご飯がすすむ」ところがいいですよね。味がしっかりついていて白いご飯が美味しく食べられるので、この料理を選びました。お肉は豚・鶏・牛と何でも好きですが、豚肉には特にビタミンB1が豊富に含まれるので疲労回復のためにも良いと思いました。
 
副菜 里芋の煮っころがし

  里芋の煮っころがし
 これはとても好きなメニューです!野菜の中でも特に芋類が好きなんです。トロトロ、ネバネバしている食品が大好きなので里芋料理を選びました。
 
デザート いちご大福

  いちご大福
 デザートは大好きなので迷いますが…。あんこの甘みといちごの甘酸っぱさとモチモチした食感の組み合わせがたまらないので(笑)、この料理を選びました。小さい頃から和菓子が好きで、中でも豆大福はよく食べていました。

 

ページトップへ