水泳 中村礼子 選手

北京オリンピック競泳
女子200m背泳ぎ 銅メダル
女子100m背泳ぎ 6位
アテネオリンピック競泳
女子200m背泳ぎ 銅メダル
女子100m背泳ぎ 4位





食にまつわるエピソード...

 海外にいっても、好き嫌いがないので食事にはあまり困ったりはしな いですね。おいしかったのは3年前にイタリアのヴェローナで合宿したときの食事ですね。1週間程度の合宿をしたんですが、ピザとパスタはおいしかったで す。毎日トマトソースのパスタとピザを食べても全然飽きなかったですよ。でも、結局は日本の食事が一番おいしいんですけどね。
お酒はあまり飲まないんですが、体が疲れたな、と思ったときに母親が作った梅酒をちょっと飲むんですよ(指で量を示しながら)。おいしくて疲れがとれますね。
 
アテネオリンピック競泳背泳ぎ銅メダリストでJISSで練習されている中村礼子選手にお気に入りのメニューを選んでいただきました。(以下、中村選手談)


主食 フレンチトースト

 
   
   
 主食では、「フレンチトースト」を選びました。食べやすいし、おいしいし。栄養のバランスもよくて大好きです。普段からフレンチトーストを選んで食べることも多いですね。
 
主菜 秋刀魚のにんにく味噌焼き

 
   
   
 主菜で選んだのは「秋刀魚のにんにく味噌焼き」です。サンマ大好きなんです。お肉も食べますけど、魚は好きですね。これを選んだ理由の一つは“ニンニ ク”を使っているところです。ハードトレーニングすると食欲がなくなるときがあるんです。そんなときに、ニンニクは食欲が増しますよね。サンマとニンニク ならご飯がたくさん食べられそうです。
 
副菜 ポークビーンズ

 
   
   
 副菜からは「ポークビーンズ」を選びました。トマトソース味が好みなのもそうですが、お豆が好きなんです。タンパク質も多いから体作りにもいいですよね。レストランでトマトソース味のスープが出たりすると必ず食べてます。
 
デザート 豆腐白玉

 
   
   
 デザートは「豆腐白玉」ですね。これ、食べてみたいです!色んな種類の味があるのもいいですよね。豆腐をつかっているとどんな味がするんですか?7階のレストランでも白玉だんごがあると必ず食べてますよ。

 

ページトップへ