近藤愛選手、田畑和歌子選手
写真:ロイター/アフロ

セーリング
近藤 愛 選手  田畑 和歌子 選手

 

ロンドンオリンピック 女子470級 出場

広州アジア大会 女子470級 金メダル

 

 

近藤愛選手


田畑和歌子選手

 

 

食事に関するエピソード

 セーリングという競技は海外遠征が多く、一度遠征に出ると長期になります。そのため、海外でもチームで自炊をしています。練習をして、その後に体のケアをして、食材の買い出しに行って自炊となると調理にかけられる時間は僅かとなり、品数を多くは作れません。一品にいろいろな食材を入れて手間をかけずに栄養素をとる工夫をしていました。例えば、カレーや鍋料理は肉や魚介類、野菜など好みの具材をたっぷり入れて煮込むだけでできるので便利ですね。2012年度からマルチサポート事業で栄養サポートも受けるようになり、栄養バランスの整った食事を練習後すぐに提供していただけるようになりました。食環境の改善により、体力の回復がよくなったり食べた物がきちんと自分の身になったりしているなということを感じます。

セーリングは海上で行うスポーツなので、昼食や補食も海上で食べることが多くなります。そのため、どうしても手軽に食べられるものでエネルギーや栄養素をとらなければならないのが特徴ですね。海上の昼食にはおにぎりやサンドイッチ、補食にはスポーツバーやスポーツドリンク、ゼリー飲料などをとることが多いです。オフの日などにはお店でアイスクリームを買って食べるなどしてリフレッシュすることもあります。

食事や栄養について意識するようになったのは…
(近藤選手)ナショナルチームに入って食事や栄養に関する講習会を受けるようになり、徐々に食事や栄養について意識するようになりました。さらにJISSを利用するときには管理栄養士さんが食事のとり方を見てアドバイスしてくださるので、自然に食事のとり方が身についてきたと思います。自宅や外食に行ったときでも何が足りていないかということを常に意識することができるようになりました。
(田畑選手)高校生の頃からですね。高校の先生から食事はスポーツ選手にとって一番大事だと教えられ、そこから食事の内容に気をつけるようになりました。この先生は熱心に食事や栄養の勉強をされていたので、このときに教えていただいたことが今も役立っています。

 

 
セーリング日本代表の近藤愛選手、田畑和歌子選手にお気に入りのメニューを選んでいただきました。(以下、近藤選手、田畑選手談)

主食

近藤愛選手 お好み焼き

  お好み焼き
   

 お好み焼きは大好物なんです。具材は魚介も豚肉も入れたいですね。お好み焼きは家でも海外遠征先でもよく作ります。海外遠征へ行くときは日本からお好み焼き粉、ソース、かつおぶしなどのセットを持っていきます。そのときはフライパンで焼くのですが、結構じっくり焼かないと表面だけ焦げて、中まで火が通っていないことがあるので要注意です。

田畑和歌子選手 フライパンパエリア

  フライパンパエリア
   

 海外でも具材がそろいやすいので作りやすく、レシピ通りに作ればほとんど失敗しません。パエリアの本場、スペインでも作りました。そのときにはこのレシピには入っていないサフランを入れましたが、さらに本格的な味になっておいしさがアップしました。簡単で失敗も少ないのでおすすめです。

 

主菜

近藤愛選手 ポークカレー 7種の野菜入り

  ポークカレー 7種の野菜入り
   

 私はこのレシピのような、家庭的で素朴なカレーが好きです。私は辛口が好きなんですが、チームで作るときには中辛です。カレーは食が進むので、毎日カレーでもいいくらいの気持ちです。家でもよく母が作ってくれましたね。

田畑和歌子選手 鶏手羽元の甘辛ダレ
  鶏手羽元の甘辛ダレ
   
 このタレの味が私の好みにぴったり合っています。セーリングはエネルギー消費量が多いのでご飯をしっかり食べてエネルギーをとらないといけないのですが、このタレはご飯が進みます。私はこういう醤油系の味が好きですね。
 

副菜

近藤愛選手 ニラキムチ納豆

  ニラキムチ納豆
   

 辛いものが好きですし、納豆も好きなんです。海外では中華食材店に行くと日本食材が売っていて、納豆もあります。中華食材店はどの国に行ってもだいたいあるので、よくそこで納豆も調達します。キムチやニラはさすがに手に入らないことが多いので、納豆だけで食べることが多くなってしまいますね。

田畑和歌子選手 豚汁
  豚汁
   
 私は味噌汁が結構好きなんですけど、豚汁は具がたくさん入っているのでさらに美味しいと思います。肉も野菜も入っていてバランスよく食べられるところが魅力です。海外にも即席味噌汁ではなく、味噌を持っていって味噌汁や豚汁も作りますよ。
 

デザート

近藤愛選手 豆腐白玉

  豆腐白玉
   

 豆腐が入っているので、ヘルシーですよね。白玉が好きなので、これにあんこなどを合わせて食べたいなと思います。まだこれは作ったことがないですが、競技が落ち着いたら作ってみたいと思います。

 
   
田畑和歌子選手 クレープ
  クレープ
   
 クレープはいろいろなものを入れて食べられるので、そのときの気分やコンディションで具材を変えられるところがいいですよね。このレシピにはありませんが、私はチョコレート味が好きなので、チョコバナナクレープなどをお店で食べることもありますね。

 

ページトップへ