カヌー 羽根田卓也選手

北京オリンピック出場







食事に関するエピソード

 いつもは、この時期(シーズンオフの冬期)は主にスロバキアにいる んですが、今年はJISSで3ヵ月合宿を組みました。身体作りが目的です。この時期の目的を考えると最適な場所です。トレーニングは出来るし、食事はとれ るし。最初66kg台だった体重も2か月経った時点で73kg台になりました。これから遠征が続くので、しっかり食べて体重をあまり落とさないようにしよ うと思います。
好き嫌いは、ほとんどないです。高校1年生の時、海外の大会で、会場に来ていた移動車のファーストフードをもりもり食べていたら、オリンピックのメダリ ストが近づいてきて「それは僕たちの食べるものじゃないよ」って。それから、高校3年間は、ファーストフードやお菓子、ジュースは、とらないようにしてい ました。今では、極端に避けたりはしませんが、そんなに食べようとも思わないですね。これからも朝からしっかり食べていきたいと思います!
 
カヌーの羽根田卓也選手にお気に入りのメニューを選んでいただきました。(以下、羽根田選手談)


主食 洋風ちらし寿司

 
   
   
 主食は「洋風ちらし寿司」で。主食はごはんが好きです。毎年、海外に長期滞在してトレーニングするんですけど、自分でごはん炊いてます、鍋で。コンロが電気なので火の調節が難しいんですけど、水を多めに入れたり工夫しています。今年は炊飯器持参で行こうと思います。
 
主菜 レバニラ

 
   
   
 主菜からは「レバニラ」です。レバ刺しが大好きです!あとは牛肉のステーキをレアで食べるのが大好きです。海外合宿での自炊は、カレー、シチュー、すき焼きのローテーション。いつも買うのは、玉ねぎ、人参、じゃがいも。3種の神器です。
 
副菜 とろろ

 
   
   
 とろろは大好きです。ごはんにかけたり、とろろそばとか。ごはんがすすみますよね。野菜も好きでちゃんと食べます。トマトとレタス、サラミ、モッツェラチーズのサラダが好きで作ります。あとは、海藻類が大好きです。
 
デザート アップルパイ

 
   
   
 デザートは大好きです。果物も食べますが、日本の果物はきれいだし美味しいです。合宿中は、朝や補食にいつでも食べられるように、バナナを常備しています。

 

ページトップへ