ホーム > 業務紹介 > スポーツ振興のための助成業務

スポーツ振興のための助成業務

我が国のスポーツの国際競技力向上、地域におけるスポーツ環境の整備・充実など、スポーツの普及・振興を図るため、スポーツ振興事業助成(スポーツ振興基金助成、スポーツ振興くじ助成及び競技力向上事業助成等)を行っています。

スポーツ振興基金

基金助成の仕組み

スポーツ振興基金は、我が国のスポーツの国際競技力の向上とスポーツの裾野を拡大するため、1990年に政府出資金を受けて設立されました。これに、民間からの寄附金を合わせて基金の拡充を図り、その運用益等により、スポーツ団体、選手・指導者等が行う各種スポーツ活動に対して助成を行っています。

スポーツ振興事業部トップページ スポーツ振興基金 スポーツ振興助成

スポーツ振興基金への寄附について

現在、国立大学法人、地方公共団体及びスポーツ団体等の協力により設置した自動販売機の売上の一部を寄附していただいているほか、個人・企業等から寄附金の受付を行い、財源の確保に努めています。

楽天銀行口座

支店番号 211
口座番号 7005804
口座名称 独立行政法人日本スポーツ振興センター

PayPay銀行口座

支店番号 001
口座番号 0704490
口座名称 独立行政法人日本スポーツ振興センター
 

ゆうちょ銀行振替口座(郵便振替口座)

口座番号 00110-0-539813
口座名称 独立行政法人日本スポーツ振興センター
スポーツ振興基金

競技力向上事業助成等

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、戦略的な選手強化を実施することにより、オリンピック・パラリンピック双方の国際競技力向上を図るため、国からの交付金を財源として、競技団体等が行う選手強化事業に対して競技力向上事業助成を行っています。また、2003年から国内のトップリーグの活性化を目的とした活動等に対し競技強化支援事業助成を行っています。
スポーツの国際競技力向上を図るため、国からの交付金を財源として、競技力向上事業助成、競技強化支援事業助成を行っています。また、スポーツの競技水準の向上やスポーツの裾野拡大を図るため、政府出資や民間寄附をもとにしたスポーツ振興基金の運用益等を財源として、スポーツ振興基金助成を行っています。スポーツの競技水準の向上やスポーツの裾野拡大、誰もが身近にスポーツに親しめる環境づくりを目的として、スポーツくじ(toto・BIG)販売による収益を財源としたスポーツ振興くじ助成を行っています。

 

ページトップへ