SPORTS JAPAN アンバサダー

活動NO.004-14

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

日程:2015/10/15  場所:群馬県

アンバサダー:柴田亜衣

柴田さんと参加者達

  群馬県前橋市大渡温水プールにて柴田亜衣さんによる水泳教室を開催しました。
大渡温水プールは今年度、JSCのスポーツ振興くじtotoによる助成事業において、タッチプレートが設置され、これを記念して、前橋市の協力の下、近郊のみなさまとアンバサダーが直接ふれ合い、スポーツの素晴しさを伝える水泳教室を開催することになりました。


「25メートルを泳げるようになりたい!」「もっときれいなフォームで泳ぎたい!」「とにかく柴田亜衣さんに教えてもらいたい!」という22歳~78歳の参加者32名に、柴田さんが優しく丁寧に指導してくださいました。

イベントの様子

  オープニングでは柴田さんがアテネオリンピックで獲得された金メダルを披露し、参加者一人ひとり触らせてもらいました。初めて触れる金メダルに大喜びされ、拝むように触っている方もいました。参加者の気持ちがより高まったところで、水泳教室がスタートしました。
イベントの様子


  はじめに柴田さんがメドレーを披露され、水中から、水面から熱心に見た参加者からは拍手が沸き起こりました。
 実践では、ビート板を使ってきれいな姿勢を保つ練習や、バタ足・息継ぎのポイントなどを教わり、はじめはバタ足で10メートルほどしか進めなかった人が、最後はクロールができるようになりました。

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

イベントの様子

  参加者のみなさんは、柴田さんのひと言ひと言を聞き逃さないよう集中して受講され、あっという間に時間が過ぎていきました。

 これからも、SPORTS JAPANアンバサダー活動を全国各地で展開できればと思います。アンバサダーがより多くの方とふれ合う機会を設け、スポーツの楽しさ素晴しさを伝えられるよう活動してまいります。


<参加者の感想>
●66歳 女性:
亜衣さんは素敵なお人柄で終始楽しく受講できました。
上手になれた気分いっぱいでとても嬉しいです。
●47歳 女性:
柴田さんは話し方が穏やかで、落ち着いていて群馬県民のせっかちさがなく、
講習内容が聞き取りやすかったです。
●78歳 男性:
基本がいかに大切かよくわかりました。
今日から柴田さんが大好きになりました。ありがとう!
●66歳 女性:
ゆっくりきれいに泳げるようになりました。水泳が楽しくなりそうです。
●52歳 女性:
最初に金メダルを触らせていただきテンションマックスUP!
このような機会を作っていただき大変幸せです。
SPORTS JAPANアンバサダー活動INDEXへ戻る
 

ページトップへ戻る