SPORTS JAPAN アンバサダー

活動NO.011-2

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

toto助成事業「若手スポーツ指導者長期在外研修」出発前あいさつ

日程:2015/8/6 場所:東京都
アンバサダー:米満達弘

 SPORTS JAPANアンバサダーの米満達弘さんが、スポーツ振興くじ(toto)助成による「若手スポーツ指導者長期在外研修※1」にて、アメリカへ派遣されるにあたり、河野理事長を訪問されました。

「アメリカのナショナルトレーニングセンターの拠点になっている大学に研修に行くことになりました。その大学での指導方法はもとより、ナショナルチームで行っている指導方法を同時に学べる恵まれた環境にあります。
アメリカはレスリングの強豪国であり、日本とは指導方法・指導方針などで異なる面があります。研修を終え、日本に戻ってきたときにはアメリカのいい面を伝えていくことが私の使命だと考えています。
2年間の研修になりますが、貴重な時間を大事にして、経験を余すことなく吸収したいと思っています。」
と、抱負を語られました。

 研修期間中も、SPORTS JAPANアンバサダーとして、海外のスポーツ環境など、ご自身の目で見て感じたことをレポートしていただきたいと思っています。

 ※1:この事業は、助成事業者(JOC及びJOCの加盟団体)が指導者を長期間海外に派遣し、その専門とする競技水準向上に関する具体的な方策について研修させるとともに、海外の選手強化システム、指導者養成の実態等について調査・研究に当たらせることで、将来における我が国のスポーツ界を担う人材を育成する事業を助成の対象としています。
 

ページトップへ戻る