ホーム > 地域だより > 広島地域 > 広島もみじ通信 第66号(2017.3)

広島もみじ通信 第66号(2017.3)

 事故防止の取組について
~ガラスでの災害編~
 独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)では、公正かつ適切な給付を目的とし、災害共済給付に係る審査及び学校の管理下の事故災害防止の資料として活用するため、実地調査を行っています。
 その中から、中国四国地方のある小学校で発生したガラスでの事故事例と再発防止の取組等について、学校関係者にお話を伺ってきましたので紹介します。
 ご紹介する事故事例は、体育の授業中に発生したものです。これまで、体育館での活動中にこのような事故は発生しておらず、今回の事故をきっかけに、体育館だけでなく校内全体の安全対策の見直しをされていました。 
          
 【事故事例】
  《発生状況》小学校 5年生 男子
   体育の授業開始後、体を温めるために、しっぽ取り(鬼ごっこ)をしていた。本児童は体育館の
  扉を背にしていた児童を捕まえようと向かっていき、スライディングのような状態になり、勢い
  あまり扉のガラス部分にぶつかり、左足がガラスを突き抜ける形となった。
  《傷病名》
   左後脛骨動脈損傷、腱損傷、左長趾屈筋腱損傷
  《応急手当等》
   止血を行うとともに、すぐに救急車を要請し、病院へ搬送した。 
  《その後の経過》
   病院を受診して手術・リハビリを行い、治療も終えて、事故前と同様の学校生活を送っている。
 ◆ 事故発生場所
災害発生箇所の写真 

災害発生箇所
被災児童の進行方向を図示した写真

被災児童の進行方向

災害発生と同じガラスの写真

災害発生と同じガラス
(網入りガラス)

【事故前の取組】 
 ◇ 救急処置や危機管理等のマニュアルを作成し、体制作りをしており、教職員に周知していた。
【事故後の取組】
 ◇ 教職員に事故の概要を説明し、安心・安全な学校生活に向けての共通理解を図った。
 ◇ 事故発生の扉について、万が一、扉にぶつかってもガラスが割れないように、白いアクリル板を貼り付けた。
   改修後のガラス扉の写真
   (改修後のガラス扉)

 【その他の安全対策】 
 ◇ 学校では、児童が安全に学校生活を送れるよう、以下の様々な取組をしている。また、児童が学校の設備でケガをした
   場合、施設・設備の改善が必要であれば、教育委員会に依頼をしている。

 ① 運動場の隅にある側溝にグレーチングを置いているが、濡れたグレーチングで足を滑らせる児童がいたので、以前は
   カラーコーンで注意喚起をしていた。現在は、グレーチングの上に人工芝を置いている。
   人工芝の写真 人工芝の写真2 

 ② 廊下や階段での衝突を防ぐために、右側歩行を促す中央線を印した。 
  廊下に中央線をしめした写真   階段に中央線をしめした写真  掲示物の写真
              

 ③ 下駄箱やロッカーなどの転倒防止のため、金具で固定している。 
   転倒防止の金具固定の写真  転倒防止の金具固定の写真2

 ④ 2階の教室に遮光遮熱ネットを設置した結果、夏季の室温はかなり下がった。 
  遮光遮断ネットの写真  遮光遮断ネットの写真2 

 【ガラスでの他の事故事例】 
 《発生状況》中学校 2年生 男子
   休憩時間中、数人の友人と教室や廊下で鬼ごっこをして遊んでいた。本生徒が、教室後方の出口から廊下へ逃げていた
  友人を捕まえようと走りながら手を伸ばしたところ、前を走っていた生徒が扉を閉めたため、本生徒の左腕が扉のガラスを
  突き破った。本生徒が慌 てて腕を引き抜いたため、左薬指根元部と左前腕部がガラスで切れて出血した。
 《発生状況》中学校 3年生 男子
    水泳授業のため、更衣室へ着替えに向かった。閉まりそうになった更衣室の扉を開けようと押した際、ガラスの部分を
  押してしまったため、ガラスが割れて右前腕を負傷した。
 《発生状況》中学校 2年生 女子
    各生徒が教室を移動する準備をしていた時、本生徒は教室内のドア付近で友人と話をしていた。 外から他の生徒が
  ドアを開けようとしたが開かなかった為、ドアを叩いて、何度目かにドアのガラス部分を叩いたところ、ガラスが
  割れて破片が右眼に当たり負傷した。
 ガラスが関係する災害では、後遺症が残るようなものも発生しています。平成17年度~平成27年度に給付した 全国4,849件の障害事例が検索できる「学校事故事例検索データベース」で《ガラス》というキーワードで検索すると、 191件の事例が検索されます。そのほとんどが醜状障害ですが、手指の機能障害、眼部の障害、 神経系統 の 障害など多岐にわたります。

平成17~27年度 ガラスが関連する障害見舞金の給付件数 
H17~27ガラス関連の障害見舞金給付件数 

 
  学校では年間約100万件以上の事故が発生しています。学校事故事例検索データベースでは、このうち、平成17年度~平成27年度に災害共済給付がなされた6,079件の死亡・障害事例を掲載しています。どのような時に、大きな事故が起きているのかを簡単に調べることができます。 
 学校事故事例検索データベース紹介


 

ページトップへ